C・K・E ☆      char's Blog

Char’s Kouhaku Ebichan since2004


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタハラと水草!



まぁ~暑い日が続きますな~

毎日毎日仕事に追われ、休みは子供に費やしマジでぶっ倒れそうですわ(汗

そんな中先週と先々週とで水草を購入したんですが、まだ紹介してなかったけどアクアショップ・エクスティアで上の写真の水草を購入しました。

この店は最近ちょこちょこ世話になってるんだけどかなりマニアックな水草を取り扱ってるのね!
とくにクリプト好きな方はお勧めかな!店長の波呂君もすごく親切で応対もいいし、レッドビーは350円くらいからあるから初めての飼育でも安心して買えるよ!

それでこの水草なんだけどね!名前がノムラフェラ凄いP~リムノフィラ sp From H'ra Vietonamというヤツ!本来リムノフェラは東南アジアが多いんだけどこれはエクアドールのどっかの村から採取したヤツらしい。これがけっこう綺麗で気に入ってるんよね!
あとはちゃんと増やせるかどうか・・・がんばります♪
あとはコブナグサ sp From Sei Koraというヤツを購入したんだけど状態がいまいちなんで写真には写してないんだけどいい感じに戻ったら紹介しますね!

あと先週久しぶりにWAVEに行ってきたんだけど、やっぱ技術面で壁にぶち当たった時はほんとに役に立つというかやっぱ凄いわ!

先日のブログの内容でメタハラのことを書いたんだけどね!この問題を相談したんだけど一発解決したんだよね!やっぱり水草にメタハラの10,000Kは駄目なんだって!テラリュウムなどの水上葉の育成にはいいらしいが水景を作るには8,000K以下でじっくり育成するほうがいいんだって!
素人的な考えでケビン値が高いほうが水草にはいいと思い込んでいたんでそれを聞いた時は目からうろこでした。
えびの撮影には10,000Kはいいんだろうけど僕はやっぱADAのようなかっこいい水景を作るのが夢なんで次回の交換の際は8,000K以下で購入したいと考えてます。

その他いろんな水草の育成方法を聞いたり短い時間でしたが有意義な時間でした。

家ではバンド水草水槽もボチボチいい感じになってきました!

IMG_6710.jpg
バンドも若干増えてきていますよん!

最後はたまにモスラでも♪
IMG_6712.jpg


  1. 2009/08/10(月) 01:45:11|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

会社水槽

2009 野菜 002

いや~大変な水害も一段落してやっと平穏な日常に戻れそうです。

とはいえ仕事の激務は変わらず最近やや夏バテというか仕事バテしています。

正直かなり疲れてまして・・・マジで休みたいよ

そんな中でも夜ボ~っと仕事の合間に眺めてる水槽が↑の写真なんだな!

レイアウトセンスがないのは今に始まったことではないんで今更悩んでもしょうがないんだけど、ヘタ成りに癒されています。

この水槽は鑑賞重視なんであまりエビのことは考えずにセッティングしてます。エビは100匹くらいかな?水草多いと意外に100匹でも少なく感じますね!

左のロタラのボリュームが乏しいんで近いうちトリミングしてちょっとボリュウム感を出そうかと思ってます。

ただ水温が常に29度!!!これはちょっと辛いがさすがに職場で徹底した温度管理をするわけにはいかず困ってます。

それとバックスクリーンを張らないとね(大汗

さすがに見苦しいわ

2009 野菜 003

これも会社の水槽なんですが、この水槽だけは理解できんのです。

他の水槽や家で余った水草とかトリミングしたカスを放り投げてたら勝手に根付いてモサモサになってしまったんやけど、なぜかこの水槽爆殖しまくりなんです!
水温もなんと30度やし、ソイルも2年目やし、水換えもほとんどせず、日光全開で入るし
いいとこなしなんです。
そこにモレえびをいれてたらガンガン増えるしコケは出ないし、水はピカピカやし分け分からんとです。
写真では水草ばかりに見えますが餌をいれるとウジャウジャ集まって気持ち悪いです。
まぁ~理屈や理論も分からんし、調子よければそれでいいんでしょうけどね!

というわけで仕事中のささやかなサボり時間でした!

最後に自宅のえびですwww

2009 野菜 001

では!
  1. 2009/07/29(水) 20:52:28|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水草水槽

やっと自宅での更新ができた。

といっても依然PCの調子は絶不調だす。

さて先日はえびぞ~殿宅にお邪魔しあちゃこちゃいじくって楽しんでました。

あの水槽の数は非常にうらやましい限りで、家でできんことを頼んじゃおうかと企んでます!

彼のブログで大げさに言ってくれてるけどほんとたいしたことないですから!

ほんとはもっと水草水槽のこと勉強して超かっこいい水景を作りたいんだけどなかなか上手いこといかんです。
ただアクアジャーナルは凄い数もってます。

が!なんで天野さんの作り出す世界は真似できんですね~根本的にセンスが違うのかな?

IMG_6661.jpg

水景の前にコケをどうにかせんといかんとですが・・・・

この水景はトリミングしたばっかなんで1ヵ月後が楽しみかな~

グロッソの絨毯で覆われるころがかなりいい感じだと♪

この水景は水草重視なんであえてディフューザーはつけてません。水流があると有茎草は綺麗に育たんような気がするんで!

この水槽のえび達もそこそこいいのが出てきましたよ!

IMG_6669.jpg

実はこの水槽はね、バンド水槽なの♪まだ極めていく過程の段階ですが、初期段階としては上々の仕上がりかな?

IMG_6671.jpg

これなんか結構気に入ってるんだけどどうかな~

今日は先日久々カメラで撮影できたんでちょっと写真多めです!

IMG_6694.jpg

なんか濃くなりそうな稚えびちゃんです。写真の腕は突っ込まないで下さい。
最近才能のなさを痛感しております。

IMG_6682.jpg

久々の1軍水槽からの1枚でしめくくります。

さて夏ばてせんごともう寝ますzzz



  1. 2009/07/22(水) 23:26:15|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Profile

char

Author:char
福岡在住のえび愛好家です。

Latest News

New Comments

Categories

Counter



現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

C・K・E 出品情報

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Feed RSS

