C・K・E ☆      char's Blog

Char’s Kouhaku Ebichan since2004


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リセ&立ち上げ

暑い・・・・

自分が臭い・・・

きつい・・・・

終わり・・・・・




























ではなく会社水槽のリセ&立ち上げ完了しました。

今回は前回言ってたように、アマに変わる物を模索!といったどこのブログでも書いていることをやってみました。

正直アマの安定感を超えるものがあるかは自信がないのですが、

軽石  →  無印ソイル(黒)  →  プラチナ(スーパーパウダー)

の順でセットしてみました。

やはり黒土分が強いソイルを使用したかったので、吸着ではない無印を選択したわけです。

茶の無印も考えたのですが、今回エビラーからの意見は一切きかず水草が得意な人たちからの意見を行きつけのショップからデータをとってもらって判断したところ茶は急激にPHが4.0くらいまで下がりすぎて落ち着くまで逆に使えないとの話を聞き断念しました。
まぁ~ある意味アマでPHが下がらん人にはろ材として茶無印を使ってみてもいいんじゃないかな?

そんで立ち上げた感じやけど、数年前のアマ並みに木屑が多く初日はPH6.3で4日目には5.8とまずまずな具合!

水は2日目からものすごい透明感があり、逆に不気味な感がある。

生態(REDBEE)は2日目から鬼のように投入、もちろんろ過やスポンジは今まで使用していたものなので立ち上がりは早いと思う。

今日で4日目なんで、なんともいえないがエビたちは活性があり☆は今のところ0でまずまず^^

もちろんえびが死なないのは最低条件で、一番結果がほしいのは稚えびの生存率と成長速度。

これが一番ほしいとかな!とくに成長速度は経験上ソイルで大きく左右される気がするのでこの使用でうまくいけば最高だが、11月くらいには結果が出るとうれしいかな?

アイフォン 115
↑は立ち上げ2日目

アイフォン 116
↑は立ち上げ4日目

写す角度にもよるが、水がめっちゃピッカピッカなのだ。

これが吉と出るか凶と出るかは分からんが、うまくいけば新居の使用はすべてこれで!!!

といいながらアマパウが27リットルもある。

  1. 2010/08/25(水) 19:41:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猛暑いつまで・・・・

IMG_8063.jpg

長らくブログ更新も滞っていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

前回の記事同様、引越しがあるためしたいこと出来ずにストレス全開ですが、その反動で飲みに行きまくってたら肝臓と胃腸をやられまして・・・・

体はボロボロ(滝汗

まぁ~そんな中でもいろいろせないかん事もあり、新居におく水槽台をチョイスしたり配置考えたりと、皆さんと路線は違うけどいちょうえびの事は毎日考えているしだいです。

そんなわけで引越しに備え、選別外はすべてローキーズに9月中に出して、ちょいといいクラスもオクに出しまくろうかと!

引越しは極少量までしぼり、また1から自分の血統のみで詰めていこうと考えてます。


その際、今までのスタイルでいくか、赤を捨て黒一筋で・・・・まぁ~いろいろ考えてはいます。

それと今現在使っている水槽台が新居では使えそうにので格安でお売りしようと考えています。

10月引渡しで、取りに来れる方限定です。

2段でおけてカントリー調のおしゃれな水槽台で、希望としては3万くらいで!?

興味のある方はメールフォーム経由にて連絡下さい。

写真を撮れる時間があれば、いずれUPします。

来週は会社水槽をリセットします。

福岡の各ショップにてアマがどんどん入荷しているようだけど、どうなんかな?
パウダーも見たけどやはり白いつぶつぶがちらほら見えたし、なんか怖くて買えませんでしたが・・・・?

新ロッドについては誰か情報頂けると、マジ助かります^^

では寝ます^^
  1. 2010/08/18(水) 02:29:44|
  2. REDBEE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Profile

char

Author:char
福岡在住のえび愛好家です。

Latest News

New Comments

Categories

Counter



現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

C・K・E 出品情報

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Feed RSS

