C・K・E ☆      char's Blog

Char’s Kouhaku Ebichan since2004


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタハラと水草!



まぁ~暑い日が続きますな~

毎日毎日仕事に追われ、休みは子供に費やしマジでぶっ倒れそうですわ(汗

そんな中先週と先々週とで水草を購入したんですが、まだ紹介してなかったけどアクアショップ・エクスティアで上の写真の水草を購入しました。

この店は最近ちょこちょこ世話になってるんだけどかなりマニアックな水草を取り扱ってるのね!
とくにクリプト好きな方はお勧めかな!店長の波呂君もすごく親切で応対もいいし、レッドビーは350円くらいからあるから初めての飼育でも安心して買えるよ!

それでこの水草なんだけどね!名前がノムラフェラ凄いP~リムノフィラ sp From H'ra Vietonamというヤツ!本来リムノフェラは東南アジアが多いんだけどこれはエクアドールのどっかの村から採取したヤツらしい。これがけっこう綺麗で気に入ってるんよね!
あとはちゃんと増やせるかどうか・・・がんばります♪
あとはコブナグサ sp From Sei Koraというヤツを購入したんだけど状態がいまいちなんで写真には写してないんだけどいい感じに戻ったら紹介しますね!

あと先週久しぶりにWAVEに行ってきたんだけど、やっぱ技術面で壁にぶち当たった時はほんとに役に立つというかやっぱ凄いわ!

先日のブログの内容でメタハラのことを書いたんだけどね!この問題を相談したんだけど一発解決したんだよね!やっぱり水草にメタハラの10,000Kは駄目なんだって!テラリュウムなどの水上葉の育成にはいいらしいが水景を作るには8,000K以下でじっくり育成するほうがいいんだって!
素人的な考えでケビン値が高いほうが水草にはいいと思い込んでいたんでそれを聞いた時は目からうろこでした。
えびの撮影には10,000Kはいいんだろうけど僕はやっぱADAのようなかっこいい水景を作るのが夢なんで次回の交換の際は8,000K以下で購入したいと考えてます。

その他いろんな水草の育成方法を聞いたり短い時間でしたが有意義な時間でした。

家ではバンド水草水槽もボチボチいい感じになってきました!

IMG_6710.jpg
バンドも若干増えてきていますよん!

最後はたまにモスラでも♪
IMG_6712.jpg


  1. 2009/08/10(月) 01:45:11|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オールライダー対大ショッカー | ホーム | メタハラ>>

コメント

どもにゃんw

ども~
10000Kでは、水草の成長に必要な、光の波長が少ないんですよ

8000k以下、6500kあたりがいいんじゃないかと
見た目は、ちょっとになりますが・・・

岩崎のハイラックス6500kなんて、いいかな??
150wのダブルエンド、あったかな??
  1. 2009/08/10(月) 04:30:44 |
  2. URL |
  3. なのは(笑 #-
  4. [ 編集]

Re: どもにゃんw

さすがやな~今度もっといろいろ教えて下さいね!

それでもやっぱ最低でも8,000kかな?あんま低いとえびの撮影には使えんしな~

岩崎って名前初めて聞きました!こんど調べて見よう!!!
  1. 2009/08/10(月) 15:11:23 |
  2. URL |
  3. char #-
  4. [ 編集]

A○Aのは岩崎ですよw
ソーラーⅠのノーマル球?って8000K?
ほぼ新品がウチに有りますよ~
使わないので居るなら送りますよv-25

自称?10000Kなのオレンジ~い外品の球もあるよ(爆)
  1. 2009/08/10(月) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. 某すぺ. #KEb2i8eM
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

某石さんこんばんは♪

やっぱADAもOEMやったんか~
でも以前なんかでツインバード製とか聞いたような気がするけど勘違いかな?

それよりも使ってない?くれる?送って~♪♪♪♪♪
  1. 2009/08/11(火) 18:34:00 |
  2. URL |
  3. char #-
  4. [ 編集]

ども!

休み中にでも送りますので気長に待っててくださいwv-25
送料、着払いで良い?
  1. 2009/08/11(火) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. 某すぺ. #KEb2i8eM
  4. [ 編集]

Re: ども!

石さんどもっ!
ほんとに!?
ほんとだったら着払いでいいんでお願いします♪
こっちもなんか送ります♪
  1. 2009/08/12(水) 01:35:09 |
  2. URL |
  3. char7 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://charbee.blog123.fc2.com/tb.php/12-858d22b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

char

Author:char
福岡在住のえび愛好家です。

Latest News

New Comments

Categories

Counter



現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

C・K・E 出品情報

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

Feed RSS

